平成30年度海外留学支援制度

<事前登録について>
以下を読み、事前登録が必要な方は、画面下の該当する区分の事前登録フォーム「詳細の表示」にお進みください。

■留学支援を希望する方

コース 応募方法 対象者 事前登録
大学院学位取得型 大学取りまとめ応募 日本国内の大学に在籍中の方は、「大学取りまとめ応募」のみ受け付けます。
日本国内の大学を卒業した方も、原則として「大学取りまとめ応募」となりますので卒業大学にお問い合わせください。
必要ありません。
応募方法については、大学へお問い合わせください。
個人応募 「個人応募」による応募については、以下のいずれかに該当することが必要です。
・ 応募時点で国内の大学に在籍しておらず、かつ、卒業大学が「大学取りまとめ応募」を受け付けない。
・ 海外の高等教育機関において「学士」に相当する学位を取得した、又は取得を目的に在籍しているため、取りまとめを依頼可能な国内の大学がない。

※個人応募による応募者の卒業大学から大学取りまとめ応募があった場合、機構は、当該大学に対し、大学取りまとめ応募で受付を行わなかったことを確認します。応募者においては、必ず卒業大学へ大学取りまとめ応募の可否を確認した上で、個人応募を利用してください。
以下のフォーム②より、事前登録をしてください。
学部学位取得型 個人応募 学部学位取得型を希望の方 以下のフォーム③より、事前登録をしてください。

■大学ご担当者
「大学取りまとめ応募」を担当する大学ご担当者の方は、以下のフォーム①より事前登録をお願いいたします。

 

<申請の流れ>
海外留学支援制度の応募は、以下のStepで完了となります。
期限通りに手続きをお願いします。


 ※受付後、不備等の確認が完了次第完了メールを送付いたします。
 ※締め切り間際の提出の場合は、完了メールが遅くなりますので、余裕をもって提出してください。

ご希望の 職種 を選択してください。

①【大学ご担当者向け事前登録】(大学取りまとめ応募)
 

対象者 
大学ご担当者 
 


②【学生向け】大学院学位取得型(個人応募)
 

対象者 
【学生の方】大学院での学位(修士・博士)取得留学をご希望の方

※国内大学に在学中の方は、大学を通してのみご応募いただけますので、
 こちらのフォームからはご登録いただけません。大学へご連絡ください。
 国内大学を卒業した方も、卒業大学にお問い合わせください。 
 


③【生徒向け】学部学位取得型
 

対象者 
【生徒の方】学士の学位取得留学をご希望の方はこちら 
 




Page up