募集要項

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【ビジネス】プロダクトマネジメント / 【ビジネス】プロダクトマネジメント(住まい領域)

  

仕事の内容 
■概略
・住まい関連事業にて、課題抽出・論点設定を行い、中期的な事業計画の策定、策定された計画の進捗のモニタリングをしながら計画修正を行います。
・設定された、課題・論点のひとつ、もしくは複数を担当し、解決策の立案と、推進を、社内社外、現場役員と協働しながら担当します。
・住宅領域の各プロダクトのプロデューサー(責任者)としてお仕事をお任せすることもあります。
・事業領域の組織運営として、組織風土創りの一環としてのイベント運営や、事業運営ルール策定、事業系システムの導入などを担当します。

■詳細
・サービスにおける課題設定、定量定性分析、仮説に基づいた企画方向性検討、およびその推進と振り返り
・プロダクト戦略、ロードマップの策定、ビジネスインパクト創出までのシナリオ策定
・内部業務システム自動化による、コスト改善のプランニング
・データソリューション部署連携のもと、BigData/機械学習を活用した企画立案
・ビジネス(売上/利益)、集客(webマーケティング/ブランドプロモーション)、ユーザーアクションKPI、IT投資などを横断した全体戦略設計
・他のサービスと連携した3年後/5年後/10年後を見据えた中長期シナリオ検討

■住宅領域のプロダクト
賃貸住宅、新築マンション、新築一戸建て、土地 中古マンション、中古一戸建ての物件情報や、取り扱っている不動産会社情報、引っ越し見積もり、また注文住宅を頼める会社やリフォームを頼める会社の情報をスマーフォン、PCサイト、アプリで提供しています。

■サービス・プロダクト例のご説明
『SUUMO』
https://www.suumo.jp/

・日本最大級の住宅・不動産購入や売買をサポートする情報サイトです。リクルートの住まい領域事業では、事業ドメインを「住まい選び」領域から「暮らし」領域へと拡大し、新たな事業の柱を生み出すことを目指しています。住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたいという、住まいの幅広いニーズに応えた不動産・住宅サイトのみならず、引っ越し見積サービスや不動産会社向け 業務支援サービスなど、幅広い価値を提供しています。


『SUUMO引っ越し見積もり』
https://hikkoshi.suumo.jp/

・これまで獲得してきたリクルートブランド、SUUMOブランドを活用し、約3年で、売上を3.5倍に伸ばし、業界2位のシェアを獲得しています。企業側に対しては、成約率の高い層客の実現や、他のサービスではリーチできない顧客層へのアプローチを実現することができ、消費者側に対しては、リクルートの企業理念に基づく、ユーザーの顧客体験の向上に向けて、これまで業界の当たり前だった、電話番号の開示による「業者からの執拗なアプローチ」を無くし、CSシェアの獲得から、業界の慣習全体を変革しようとしています。 
雇用形態
契約期間
試用期間 
正社員
契約期間の定めなし
試用期間あり(6か月) 
募集条件 
■スキル・経験
・プロダクトマネジメント、サービス戦略策定の実務経験
・サービスデザイン、プロダクトデザインの実務経験
・プロジェクトマネジメント、プロジェクトディレクションの業務経験
・経営企画、事業企画の実務経験
・定量データ分析の業務経験

■求める人物像
・サービス価値向上、およびビジネス拡大にコミットしていただける方
・新しいことにチャレンジし、非連続な進化をリードするという強い決意をお持ちの方
・社内外のサービスについて、「このサービスのビジネスモデルは?」であったり、
 「このサービスの売上・利益はどう分解できる?」というように、ビジネス視点で定量的に想像するクセのある方
・現状に対して適切な批判思考を持ちながら、ユーザー視点を盛り込み、新たな顧客満足の形を追及できる方
・目的達成に向け、様々なステークホルダーを巻き込み、役割範囲を超えたアクションができる方


■求める人物像
・地道な仕事や泥臭い仕事も実施できる馬力のある方
・新規領域でも迅速にキャッチアップができる方
・物腰が柔らかく、円滑なプロジェクト推進ができる方 
ポジションの魅力 
≪住まい領域全般の魅力≫
■大きな変革にチャレンジできる
・日本最大級の『SUUMO』を筆頭に、マーケットに大きな影響を与えることができるサービスがあります。近年では、AI技術を駆使しつつあるなど、進化を遂げようとしています。
・不動産業界は国内のGDP占有率の12%を占める巨大マーケットであるにもかかわらず、ユーザー数に対して顧客体験の質は前時代的なアナログなオペレーションが目立つ業界です。本ポジションでは、自社の強みである圧倒的な顧客接点とデータサイエンスを活かし、市場に存在していない新しい顧客満足・顧客体験の形を実現していただきます。


■強いブランド、豊富なカスタマーデータ、強固な顧客接点を活用できる
・住宅市場はここ数年大きく成長しています。SUUMOが持つ対カスタマーの強力なブランド力とそこから生み出される膨大なデータ量、そして40年以上に渡って築き上げてきた顧客接点。これらのリソースの配分を決めながら戦い方を考えるダイナミックな仕事ができます。


■サービス全体を担うプロダクト責任者、事業責任者としてのスキルを習得できる環境
L 戦略立案
ビジネスとサービス、短期と中長期、進化とリスクといった両立が難しいテーマを、
限られたリソースを最大効率で活用しながら、短中長期の実行計画に落とし込んでいくプランニング力

L サービス設計
様々な定量/定性データやユーザー観察を通してバリューチェーン全体視界でサービス全体を設計する力

L 論点思考
経営ボードを含む多様な関係者に納得させるに足る、論点整理にもとづいた提案力

L プロジェクト管理
大型の開発案件や抽象度の高い検討プロジェクトを、
納期を守って必要なアウトプットや成果に導くプロジェクトマネジメント力

L 組織運営
関係する組織のメンバーの専門性を最大限に引き出すために、組織全体の運営を仕組み化し改善していく力


≪事業別の魅力≫
■スタートアップのようなスピード感で、事業をグロースさせる経験を獲得できる。
・本ポジションはリクルートのアセットやブランドを活用しながらも、実際に運用するチームはリクルート全体と比較しても少数精鋭チームとなっています。またプロダクトもまだまだ立ち上げ期であり、開発スピードも早いため、プロジェクトマネジメントはもちろん、マーケティング知識を得ながら、企業側、消費者側の両視点を持った事業企画の経験を獲得することができます。また、プロジェクトチームには営業メンバーもいるので、身近にタイムリーなコミュニケーションを取りながら、営業戦略の視点を獲得することも可能です。


■お客様の「困った」を解消し、業界の新たな顧客体験の基準を創造できる。
・「引っ越し先探し」のユーザー体験は、WEBで問い合わせしたにもかかわらず「執拗に業者から電話がかかってくる」という事象が業界のスタンダードでした。リクルートでは一括見積サイトとしては異例となる「電話番号入力を任意とする」機能を展開し、消費者の方から多くの共感を獲得することができました。他にも、リクルートが60年をかけて培ってきたグループアセットや、社会から獲得し続けてきた信頼をベースに、グループ横断で展開をしているSaaSソリューションをマーケットに導入し、業界の新たな基準として数年で確立してきました。 
勤務地 
東京都港区芝浦3ー12ー7 住友不動産田町ビル
※就業の場所は、業務上の都合により変更することがあります。 
受動禁煙 
・施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けている 
給与 
想定年収:541万円~1,151万円
賃金形態:月給制(固定残業代含む)

・総額:377,320円~802,292円
 ・基本給:292,118円~621,129円
 ・グレード手当:85,202円~181,163円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務手当:超過勤務手当を追加で支給
※年2回の査定あり 
勤務時間 
フレックスタイム制
標準労働時間帯:9時00分~18時00分
休憩時間:60分
時間外労働:有

※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。 
休暇 
年145日(会社休日 140 日+指定休 5日)
※土曜日、日曜日、国民の祝日等を考慮し、会社カレンダーの定めるところによる。

年末年始、夏季、GW、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇など 
保険 
健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険 
賞与 
年2回(6月、12月) 
諸手当 
深夜・休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による) ほか 
その他諸制度 
社員持株制度・育児休職制度・介護休職制度・退職金制度 
応募ステップ 
「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(3回程度)・適性試験

内定 
募集者の名称 
株式会社リクルート 
 

  



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