募集要項

下記内容を確認の上、[応募する]ボタンを押してエントリーフォームにおすすみください

【ビジネス】事業企画・プロマネ・セールス系 / 【正社員】事業企画・推進(住まい領域)

  

仕事の内容 
■概略
・住まい関連事業(SUUMO)にて、課題抽出・論点設定を行い、中期的な事業計画の策定、策定された計画の進捗のモニタリングをしながら計画修正を行う。
・設定された、課題・論点のひとつ、もしくは複数を担当し、解決策の立案と、推進を、社内社外、現場役員と協働しながら担当する。
・事業領域の組織運営として、組織風土創りの一環としてのイベント運営や、事業運営ルール策定、事業系システムの導入など。

■お任せする業務例
≪入社1年目≫
・事業の計数管理
L 年間数百億円規模の事業を顧客、市場から得られたデータを基にBIツールを活用した分析を実施し、毎月予算のフォーキャストを作成し、翌月に実績との予実分析を実施する。
・売上計画・コスト計画の策定
L 中長期計画の策定のための分析や集計などで手を動かす。
・事業内の案件推進
L リーダーのサポート付で案件を推進する。競合対策施策や担当案件についての打ち手の検討から、その実行までを実施する。
・売上計画・コスト計画の策定
L 中長期計画の策定のためにリーダーとして議論をファシリテーションする。並行して分析や集計などで手を動かすこともある。
・事業内の案件推進
L 事業の重点テーマの検討担当者として案件を推進する。(マネージャーサポートあり)

≪入社2~3年目~≫
・事業の中長期計画の策定
L 5年後の外部環境・事業環境を前提とした中長期計画の策定のために、リーダーとして議論をファシリテーションする。
・事業内の最重要案件の推進
・メンバーのマネージメント、育成

■サービス内容
『SUUMO』
https://www.suumo.jp/
日本最大級の住宅・不動産購入や売買をサポートする情報サイトです。リクルートの住まい領域事業では、事業ドメインを「住まい選び」領域から「暮らし」領域へと拡大し、新たな事業の柱を生み出すことを目指しています。住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたいという、住まいの幅広いニーズに応えた不動産・住宅サイトのみならず、引っ越し見積サービスや不動産会社向け 業務支援サービスなど、幅広い価値を提供しています。
『スーモカウンター』
https://www.suumocounter.jp/
スーモカウンターでは経験豊富なアドバイザーが「新築マンション」「注文住宅」についてのご紹介、ご相談を承っております。スーモカウンターでは賃貸、戸建て物件、中古マンション、土地については
ご紹介、ご相談は扱っていません。

■お任せする領域
以下の領域の事業企画~実行をお任せする。
《マンション領域》
 └新築マンション検討カスタマーをメディアを通じて、新築マンションデベロッパーとマッチングさせるリボンモデル事業。
 └人生の大きな意思決定である住宅購入においては、まだ不も多く、検討プロセスのDXの余地が大きい。
《新築戸建て住宅・中古住宅領域》
 └家(新築戸建て、中古戸建て、中古マンション)を買いたいカスタマーと不動産会社とのマッチングさせるリボンモデル事業。
 └コロナ禍で早まった“住まい・暮らし”の変化により、カスタマーの「家」に対する欲求レベルが上がっています。それゆえ多種多様な要望と既存の物件とをいかにマッチングさせるか、が肝となる。
《賃貸領域》
 └賃貸検討カスタマーをメディアを通じてマッチングさせるリボンモデル事業。
 └オンライン申込書サービスの導入など、クライアントの業務負荷を下げつつ、業務全体のDX化を目指している。
《注文住宅・カウンター領域》
 └注文住宅・新築マンションの相談ができるカウンター。個別相談や講座など、すべてのサービスが無料で利用できる。
 └完全無人店舗や電話接客サービスの開発など通常店舗での出店に加えて、新しい形でのサービス提供を積極的に行っている。
  
雇用形態
契約期間
試用期間 
正社員
契約期間の定めなし
試用期間あり(6か月) 
募集条件 
■経験、スキル
(Must)
・中期経営計画、モニタリング、営業企画、事業企画、商品企画、サービス企画・開発、事業推進、営業推進等いずれかを主体者として実施した経験をお持ちの方。
・自分自身でやりきった経験を、異なる環境で活かしたい方。
・多様なステークホルダーの中における論理と情理の双方を大切にした企画調整経験をお持ちの方。
・数字を使った思考やビジネスチャンスを検討することが好きな方。
・複雑性の高い課題に取り組むことを楽しめる方。
(Want)
・インターネットサービス企業における各種企画経験
・エンジニアなどIT人材とのコミュニケーションの経験
・マネジメント経験

■さらにこんな方歓迎します!
〇マンションや住宅探し、不動産が好きな方
ご自身が感じた住宅検討時の思いや知識、感じた「不」などを、活かしていただけます!最新の不動産業界の情報に触れながら、ビジネス検討することができます。
ただし、「業界経験がないから不安」と思う心配はありません。事実、不動産業界出身者はほとんどいません。OJTでしっかり育成する風土があるので、業界に対する問題意識があり、課題解決に向けて意志を持ってやり切れる方でしたら活躍できる環境があります。
〇レッドオーシャンではなく、ブルーオーシャンで事業を伸ばしたい方
不動産業界は構造が複雑でクライアントも多重になっているため、複雑な環境のマーケットです。それゆえ、まだまだ伸びしろのあるマーケットとも言えます。企業規模に関わらずあらゆるクライアントに対して私たちの参入余地があると思っていて、考えれば考えるほど、できることはたくさんあります!また不動産業界では業界慣習が多いが、顧客接点(営業組織)が強固だからこそ、業界慣習を抜本的に改革することにチャレンジできます。 
ポジションの魅力 
■大きな変革にチャレンジできる
・日本最大級の『SUUMO』を筆頭に、マーケットに大きな影響を与えることができるサービスがあります。近年では、AI技術を駆使しつつあるなど、進化を遂げようとしています。
・しかしながら、向き合う事業もマーケットも、まだまだテクノロジー活用が進んでおらず、ビジネスモデルもレガシーなものが多いと考えています。ゼロベースで最適解を考え、テクノロジーの力で業界に変革を起こすことがミッションになります。何から取り組むのか、何のために取り組むのかを自ら考え、解決に向けて舵を切っていただきます。

■強いブランド、豊富なカスタマーデータ、強固な顧客接点を活用できる
・住宅市場はここ数年大きく成長しています。SUUMOが持つ対カスタマーの強力なブランド力とそこから生み出される膨大なデータ量、そして40年以上に渡って築き上げてきた顧客接点。これらのリソースの配分を決めながら戦い方を考えるダイナミックな仕事ができます。

■複雑性や難易度の高い事業企画・推進を経験できる
・新築住宅、中古住宅、注文住宅、賃貸住宅、リフォームなど住宅関連領域には巨大なマーケットとバリューチェーンが存在しています。その中で、消費者、デベロッパー、仲介プレイヤーが抱える業界課題や潮流に着目し、自社のポジションをさらに強化していくのか、またはバリューチェーンを変化させて我々の役割・ポジションをも変えるような非連続な一手を打つのか、戦略を見極めるため、複雑性や難易度が高く、成長とやりがいを提供できると考えています。

 
勤務地 
東京都港区芝浦3ー12ー7 住友不動産田町ビル
※就業の場所は、業務上の都合により変更することがあります。 
受動禁煙 
・施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けている 
給与 
想定年収:541万円~1,151万円
賃金形態:月給制(固定残業代含む)

・総額:377,320円~802,292円
 ・基本給:292,118円~621,129円
 ・グレード手当:85,202円~181,163円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務手当:超過勤務手当を追加で支給
※年2回の査定あり 
勤務時間 
フレックスタイム制
標準労働時間帯:9時00分~18時00分
休憩時間:60分
時間外労働:有

※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。 
休暇 
年145日(会社休日 140 日+指定休 5日)
※土曜日、日曜日、国民の祝日等を考慮し、会社カレンダーの定めるところによる。

年末年始、夏季、GW、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇など 
保険 
健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険 
賞与 
年2回(6月、12月) 
諸手当 
深夜・休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による) ほか 
その他諸制度 
社員持株制度・育児休職制度・介護休職制度・退職金制度 
応募ステップ 
「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(3回程度)・適性試験

内定 
募集者の名称 
株式会社リクルート 
 

  



Page up