募集要項

下記内容を確認の上、[応募する]ボタンを押してエントリーフォームにおすすみください

【ビジネス】事業企画・プロマネ・セールス系 / 【正社員】事業企画・推進(旅行・飲食・美容領域)

  

仕事の内容 
■概略
・ライフスタイル領域事業のいずれかにて、課題抽出・論点設定を行い、中期的な事業計画の策定、策定された計画の進捗のモニタリングをしながら計画修正を行う。
・設定された、課題・論点のひとつ、もしくは複数を担当し、解決策の立案と、推進を、社内社外、現場役員と協働しながら担当する。
・事業領域の組織運営として、組織風土創りの一環としてのイベント運営や、事業運営ルール策定、事業系システムの導入など。

■お任せする業務例
≪入社1年目≫
・事業の計数管理
L 年間数百億円規模の事業を顧客、市場から得られたデータを基にBIツールを活用した分析を実施し、毎月予算のフォーキャストを作成し、翌月に実績との予実分析を実施する。
・売上計画・コスト計画の策定
L 中長期計画の策定のための分析や集計などで手を動かす。
・事業内の案件推進
L リーダーのサポート付で案件を推進する。競合対策施策や担当案件についての打ち手の検討から、その実行までを実施する。
・売上計画・コスト計画の策定
L 中長期計画の策定のためにリーダーとして議論をファシリテーションする。並行して分析や集計などで手を動かすこともある。
・事業内の案件推進
L 事業の重点テーマの検討担当者として案件を推進する。(マネージャーサポートあり)

≪入社2~3年目~≫
・事業の中長期計画の策定
L 5年後の外部環境・事業環境を前提とした中長期計画の策定のために、リーダーとして議論をファシリテーションする。
・事業内の最重要案件の推進
・メンバーのマネージメント、育成

■ライフスタイル領域のサービス例

『じゃらん』
主に国内の宿・ツアー・周辺観光情報を掲載した情報誌および検索・予約サイト『じゃらん』を発行・運営。情報サイトでは、情報提供にとどまらず、宿泊予約までサポート。

『ホットペッパーグルメ』
飲食店の情報と割引クーポンを掲載した情報誌および検索・予約サイト『HotPepperグルメ』を発行・運営。予約サイトでは、即時予約サービスや来店予定者のスケジュール管理など多彩な機能を提供

『ホットペッパービューティー』
ヘアサロン・リラクゼーション&ビューティーサロンの情報を掲載した情報誌および検索・予約サイト『HotPepper Beauty』を発行・運営。個人ユーザーが美容師やネイリスト別の空き時間を検索できる機能などを提供。
 
雇用形態
契約期間
試用期間 
正社員
契約期間の定めなし
試用期間あり(6か月) 
募集条件 
■経験、スキル
(MUST)
・中期経営計画、モニタリング、営業企画、事業企画、商品企画、サービス企画・開発、事業推進、営業推進等いずれかを主体者として実施した経験をお持ちの方。
・自分自身でやりきった経験を、異なる環境で活かしたい方。
・リクルートという組織風土に自分自身をアジャストし、持てる能力を発揮したいと考えている方。
・多様なステークホルダーの中における論理と情理の双方を大切にした企画調整経験をお持ちの方。

(WANT)
・インターネットサービス企業における各種企画経験
・エンジニアなどIT人材とのコミュニケーションの経験
・マネジメント経験 
ポジションの魅力(旅行領域) 
■日本の観光産業の可能性
・人口減少が確定した未来と言われる中、地域経済を活性化していく大きな切り札の一つが観光産業だと考えています。日本人、外国人が観光に訪れる地域を日本全国に広げることで、地域が元気になっていく姿を共に目指すことができます。
・そのためには、"総旅行回数の増加" と "旅行の魅力の増加"が必要と考えています。「じゃらん」を中心として、"宿泊予約サービス"という単一消費ではなく、複合消費を狙った"旅行情報サービス"としての地位を確立することに挑戦しています。
・具体的には、短期的に需要にこたえるために競争に勝つだけでなく、中長期的に旅行や地域の需要/魅力づくりも行っています。

■チャレンジングな環境で、事業当事者として成長できる
・人口減少の状況ではあるものの、インバウンドも含めた旅行需要は長期的には伸びていく*と予想されています。2030年には、延べ旅行者数が1億9,000万人(2017年比111%)となる見立て*で、マーケット規模は30兆円にも上る勢い*です。
・また、デジタル化により旅行スタイルが変化し、旅行前、旅行中に情報を検索し、ネットで購買・予約することが増えています。日本の旅行ビジネスは、国内の他のビジネス領域、あるいは世界的に見てもネット化が進んでおり、ネットとの親和性が高い領域と言えます。そのため、新たな技術やビジネスモデル、あるいはマネタイズの手法などの情報が集まりやすく、より最先端のビジネスに当事者として関わることができます。
・ただし、伸びていく市場、ネット親和性が高い領域であることから、競争は激しくなっています。さらには、リアル接点もまだまだ強力な状況で、複雑さがあり最も難易度の高い事業領域の1つとも言えます。その中で、"宿泊予約"に閉じない、リクルートにしかできない価値提供を試行錯誤して観光産業、ひいては地域活性化に携わることができます。
 
ポジションの魅力(飲食領域) 
■中小企業の代名詞ともいわれる外食サービス業の課題を解決できる
・生きていくだけでなく、人生を豊かにするうえでも最も大きな要素の一つである、食の領域です。中でも外食産業になりますが、全国に60万店舗以上ある飲食サービス業がクラアイントです。コンビニが全国に約6万店といわれているため、約10倍の規模感です。
・そんな外食産業は、テクノロジー / データ利活用が進んでいない現状です。外食のネット予約はまだまだ成長の白地があり、飲食店の経営や店舗運営にもDX化の余地が多く残されています。他領域に比べるとテクノロジーの利活用が10年遅れているといわれる環境で、どうITの力で経営・生産性改善していくかに挑戦することができます。


■熾烈な競争環境の中で、事業企画ができる
・競合他社は、単体でのサービス提供に留まらず、提携を組むことで価値を最大化しています。加えて、プラットフォーマーの参入などもあり、競争が激化しています。
・そんな競争環境の中で、営業力・顧客接点などのアセットをうまく使いながら、課題解決のための最良の戦略を考え、プロダクト・事業を成長させていくことはやりがいがあり自身の成長にも繋がると考えます。

 
ポジションの魅力(美容領域) 
■最も成長し、チャレンジしている事業領域の一つ
・ビューティ事業領域は、リクルートの中で最も成長している領域の1つです。だからこそ、会社やグループからの期待も大きく、その分の投資額も大きいです。それにも関わらず、個々人に与えられる裁量権が大きいのが特徴です。大きく成長し投資額も大きいからこそ、今後さらに伸ばしていくことの難易度は高いため、チャレンジングな環境を提供できると言えます。
・新規事業・サービスへの取り組みも活発で、直近では、自分に似合うコスメと出会えるコスメ専用のユーザー投稿型アプリ『ホットペッパービューティーコスメ』、あるいは『ホットペッパービューティー』内で"美容クリニック"の情報提供を開始することを決定し美容医療市場への進出を図るなど、高頻度なペースで新サービス提供を行う事業領域となっています。

■多様なビジネスを、マーケット感度高く遂行することができる
・2000年に『ホットペッパー』を創刊して集客構造の変革に寄与して以来、紙媒体からWeb媒体へのシフト、サロン予約のデジタル化など、20年かけてマーケットの当たり前を更新し続けてきました。2019年には遂に、サロン予約のオンライン比率が電話などのリアル予約を上回り、『ホットペッパービューティー』は年間1億予約を突破しました。(美容室、エステなど総計)
・ただし、まだまだマーケットの白地は膨大で、クライアントやカスタマーの新たなニーズは尽きることを知りません。マーケットの解像度をさらに高め、更新されていく困りごとへの感度を高く持ちながら、さまざまなビジネスモデルをインプットしつつ応用しアウトプットすることが必要です。大きなアセットと裁量を存分に活用し、課題解決を推進して成果を出すことで、事業そのものを定量的に観測しながら育てていく稀有な経験を積むことができます。 
勤務地 
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
※就業の場所は、業務上の都合により変更することがあります。 
受動禁煙 
・施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けている 
給与 
想定年収:541万円~1,151万円
賃金形態:月給制(固定残業代含む)

・総額:377,320円~802,292円
 ・基本給:292,118円~621,129円
 ・グレード手当:85,202円~181,163円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務手当:超過勤務手当を追加で支給
※年2回の査定あり 
勤務時間 
フレックスタイム制
標準労働時間帯:9時00分~18時00分
休憩時間:60分
時間外労働:有

※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。 
休暇 
年145日(会社休日 140 日+指定休 5日)
※土曜日、日曜日、国民の祝日等を考慮し、会社カレンダーの定めるところによる。

年末年始、夏季、GW、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇など 
保険 
健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険 
賞与 
年2回(6月、12月) 
諸手当 
深夜・休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による) ほか 
その他諸制度 
社員持株制度・育児休職制度・介護休職制度・退職金制度 
応募ステップ 
「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(3回程度)・適性試験

内定 
募集者の名称 
株式会社リクルート 
 

  



Page up