募集要項

下記内容を確認の上、[応募する]ボタンを押してエントリーフォームにおすすみください

【ビジネス】事業企画・プロマネ・セールス系 / 【正社員】プロダクトマネジメント(スタディサプリEnglish)

  

仕事の内容 
■概要
 オンライン英語学習サービス、「スタディサプリENGLISH」の主に今年リリースをした新商品『英会話セットプラン』のサービス改善企画、及び、実行推進を担っていただくお仕事です。

■詳細(入社初期)
・スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース、新日常英会話コースの両コースの英会話セットプランの以下業務

①ユーザーが抱える課題や競合の動きを踏まえた改善方針の立案と実行推進
(ユーザー調査、市場・競合調査、企画立案、プロジェクトマネジメントなど)
②安定的により良いサービスを提供していく上で必要となる事業推進全般
(事業・サービスモニタリング、提携先との連携、学習成果の可視化、運営オペレーション改善など)
 ※スキルやご経験、入社後の実績に応じて、対象サービス領域や業務範囲の拡大を想定しております。

■サービス・プロダクトのご説明
 「スタディサプリENGLISH」は、2017年からの4年間で売上が約20倍に急成長中のオンライン英語学習サービスです。
 現在、学習者の目的に合わせて大きく3つのコース(TOEIC®対策コース、ビジネス英語コース、新日常英会話コース)が存在しますが、スキマ時間にアプリで学習できる手軽さに加えて、ディクテーションやシャドーイング、音声認識やAIを用いた発話判定機能などの本格的なトレーニングが可能で、しっかりと学習成果が出るプロダクトであるため、学習者の方々から強く支持いただいています。2021年春にはオンライン英会話サービスを提供する「ネイティブキャンプ」との業務提携によりビジネス英語コースと新日常英会話コースで新商品『英会話セットプラン』を提供を開始したことを機に、今後、TOEIC®領域だけでなく、英会話領域での成長も加速させていく面白いフェーズに入っています。(2021年8月からは英会話セットプランを押し出したTVCMも放映を開始しております。)

■本ポジションの募集背景
 事業と組織の拡大に伴い、英会話セットプランの企画立案と実行推進をよりスピード感を持って進めていく必要があるため、ユーザーが抱える課題や市場環境、競合の動きなど、大局的視点で事業推進いただける方にジョインいただきたく、今回の募集を開始いたしました。

 
雇用形態
契約期間
試用期間 
正社員
契約期間の定めなし
試用期間あり(6か月) 
募集条件 
■Must
・既存事業の成長に向けた事業推進経験
・プロダクトリリースに向けたプロジェクトの全体管理、並びにWBSを基にしたプロジェクト推進業務の経験がある方

■Want
・事業会社における、Web/Appサービスの企画・運用経験
・ご自身で立てた仮説をアンケートや行動ログを分析することで、ご自身で仮説検証が可能な方

■求める人物像
・カスタマーファーストで事業とのバランス感を持って企画立案できる方
・強い責任感や当事者意識を持って施策を企画・実行できる方
・新規領域でも迅速にキャッチアップができる方
・業務に対しても自身に対しても内省し、素直にフィードバックを受け入れ、自立的に改善・成長していける方
・地味な業務や、泥臭く各論を詰めることを厭わずやりきれる方
・教育ドメインに興味をお持ちの方
・多くのステークホルダーと利害対立する案件でも常に最適解を提示し、粘り強く調整ができる方

 
ポジションの魅力 
■市場規模と機会
・英会話・語学スクールの市場規模は全体で約1兆円だが、オンライン化率は数%とまだまだ伸び代が大きい状況です。
・英語学習におけるオンライン学習の成長率は年率2桁で成長を続けていますが、スタディサプリENGLISHはそれを大きく上回る水準で成長してきました。
・今後もリクルートグループの資本力を活かした積極的なプロダクト、及びプロモーション投資を予定しており、非連続な成長を実現していきます。

■サービス・業務としての面白さ
・ご担当いただくサービスは高付加価値プランである英会話セットプランです。英会話セットプランは「アプリで自学自習×講師とのオンライン英会話」のため、”テクノロジー”・”人の介在価値”の両面から、サービスの価値を追求できます。
・従来の英会話教室やオンライン英会話サービスでは、事前に紙やPDFの教材で腰を据えての学習が必要であったり、表現を覚えるに留まる教材が多いため、なかなか予復習のハードルが高く、継続が難しいという課題がありました。一方、英会話セットプランではアプリで本格的なトレーニングを短時間で可能であるため、予復習のハードルを大きく下げることができ、より英会話レッスンを有意義な時間に変えることができており、既存のカスタマーからも大変高い評価を頂いています。
・一方で、まだリリースしたばかりであることもあり、様々な課題も見え始めているため、よりカスタマーの学習成果に繋がるプロダクトへの進化が必要な状況です。本ポジションではこのような面白いフェーズである英会話セットの課題特定・改善施策実行をリードいただく想定です。

■対学習者観点
・実際に英語が話せるようになることやTOEIC®のスコアアップによって、所属企業での昇進やキャリアパスが広がったといった喜びの声を多数いただいております。
・また、直接ビジネスで英語を使わない方だとしても、英語ができるようになるという成功体験を積むことで自分自身に自信を持ち、よりその人らしい人生を歩んでいく一助になれればと考えています。
・また、私たちは本当に学習成果が出るプロダクト作りに拘るため、事業KPIだけでなく学習成果に関する指標もKPIとして置き、新機能追加やサービス改善の結果を振り返っています。

■スタディサプリENGLISHを利用する法人観点
・スタディサプリENGLISHは法人での英語研修への導入にも注力しており、既に多くの法人に導入いただいています。従来の英語研修では高いコストが必要な一方、目に見える学習成果が現れないケースも散見されていました。一方でスタディサプリENGLISHであれば従来の英語研修と比較するとコストを大幅に抑えられ、かつ継続しやすいことから学習成果が出やすいため、高い評価を頂いており、今後も導入社数は非連続に増えていくことが想定されています。

■マクロ観点
・英語を話せる日本人が増えることで、ビジネスにおける海外展開やインバウンド市場拡大の加速に寄与していきたいと考えています。

■得られる経験・スキル
①事業責任者の視座
 ・売上、コスト、サービス価値(学習成果)、実現可能性といった複合的観点での企画立案が必要となり、事業責任者とも比較的距離感の近いポジションであるため、事業責任者としての視座を得られます。

②各種エキスパートとの協業を必要とするプロジェクトマネジメント経験
 ・所属いただくプロマネ組織には、企画立案からリリースまで1年以上かかる大規模プロジェクトを完遂し、成功させた経験のあるメンバーも複数名いるため、高いレベル感でのプロジェクトマネジメントスキルを身につけることが可能です。
 ・社内に開発、デザイン、教材、データ、法務、セキュリティなど各職種のエキスパートが存在するため、プロジェクトマネジメントをする中で、各専門領域における知識もキャッチアップすることが可能です。

③深いユーザー理解に基づく企画経験
 ・企画を行う上で、自社サービスの利用状況を知るための学習者の行動ログを分析するだけでなく、市場調査、競合調査、ユーザーインタビューなど、必要に応じて、多面的にユーザー理解をすることが当たり前となっています。こういったユーザー理解のための手法が未経験の方でも、深いユーザー理解に基づく企画が可能になります。 
勤務地 
東京都品川区上大崎2丁目13-30 oak meguro
※就業の場所は、業務上の都合により変更することがあります。 
受動禁煙 
・施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けている 
給与 
想定年収:541万円~1,151万円
賃金形態:月給制(固定残業代含む)

・総額:377,320円~802,292円
 ・基本給:292,118円~621,129円
 ・グレード手当:85,202円~181,163円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務手当:超過勤務手当を追加で支給
※年2回の査定あり 
勤務時間 
フレックスタイム制
標準労働時間帯:9時00分~18時00分
休憩時間:60分
時間外労働:有

※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。 
休暇 
年145日(会社休日 140 日+指定休 5日)
※土曜日、日曜日、国民の祝日等を考慮し、会社カレンダーの定めるところによる。

年末年始、夏季、GW、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇など 
保険 
健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険 
賞与 
年2回(6月、12月) 
諸手当 
深夜・休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による) ほか 
その他諸制度 
社員持株制度・育児休職制度・介護休職制度・退職金制度 
応募ステップ 
「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(3回程度)・適性試験

内定 
募集者の名称 
株式会社リクルート 
 

  



Page up