募集要項
下記内容を確認の上、[応募する]ボタンを押してエントリーフォームにおすすみください
RCL_プロダクト企画系職種_プロダクトマネジメント / オウンドメディア経由ご応募フォーム(デザインディレクター/UIディレクター/プロダクトデザイナー)
仕事の内容
【概要】
デザインディレクターは、プロダクトの幅広い工程に関わり、デザインの観点から価値を生み出すための業務を担当します。
デザインをリードする立場として、プロダクト戦略を踏まえたUX設計 、UIデザインやディレクション、デザインシステム構築や戦略策定、デザインチームの統括など、プロダクトのデザインに関する業務全般に携わります。
定量・定性データを元に、改善案の提案やプロトタイプ作成を行ったり、デザイン戦略のみならず、ブランドやコミュニケーション戦略にも関与し、デザイン職能としてプロダクトの成長に寄与していきます。
【担当サービスの例】
・HR領域
タウンワーク、リクナビ派遣、リクナビ新卒、リクナビNEXT、リクルートエージェント等
・住まい領域
SUUMO
・ライフスタイル領域
ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティ、じゃらん、カーセンサー等
・ブライダル領域
ゼクシイ、ゼクシイ縁結び等
・まなび領域
スタディサプリ、スタディサプリEnglish等
・SaaS領域
Airレジ、Airペイ、Airワーク、Airシフト、Airウェイト、Airリザーブ等
【仕事内容例】
◆プロダクト成長に寄与するグロース系デザイン
・定量・定性、両観点からプロダクトに対するデザイン提案を行い、事業目標にコミットする短期的なUI/UXの改善と、中長期的なプロダクト成長に寄与
◆非連続成長を促すデザインリニューアルの企画・推進
・カスタマージャーニーマップやトレンド分析などを用いて、プロダクトのデザイン分析・課題設定を行い、デザインリニューアルを企画・推進
◆新規プロダクトの立ち上げにデザイン責任者として参画
・デザインのプロトタイピングを通してMVP検証を行い、新規プロダクトの立ち上げに貢献。デザインシステムを構築し、継続的な改善施策を推進
◆プロダクトのデザイン業務改善提案
・デザインの業務フローや役割分担の整備を通して、デザインチームを組成し、プロダクトにおけるデザイン職能の関与幅を拡張。定常業務にデザインが最大限寄与する仕組みを構築
ポジションの魅力
【魅力と特徴】
デザインを通して、ユーザー体験価値とビジネス価値の両立を目指す、非常にやりがいのある経験をすることができます。企業内のデザイン下請け組織ではなく、事業の一員としてデザインでプロダクトにコミットします。
◆多種多様なプロダクト×デザイン
人材、住宅、旅行、飲食、美容、ブライダル、自動車、学習、Saas等、リクルートが展開するあらゆるフェーズ、規模、ドメインのプロダクトに横断デザイン組織として関わることができます。1つの部署でこれだけのバリエーションに携われるのも、リクルートのデザイン組織の醍醐味です。
◆多様なキャリアパスを許容
デザイン職能として多様なキャリアパスを許容し、プレイヤーとしてデザインを突き詰めることも、リーダーとしてチームでデザインを推進していくこともできます。リクルートには様々な事業があるため、自身の志向性に合った領域を担当することができます。
◆他領域へのチャレンジも歓迎
プロダクトという領域を超えたチャレンジも応援します。志向性によっては、マーケティング領域のデザインやブランディング、コミュニケーションデザインなど、プロダクトと密接に関わる他領域のデザインにも挑戦でき、デザイン能力を軸に多様な活躍を行うことができます。
ポジションのサイト
デザインディレクターを知っていただくために、是非読んでいただきたい記事
「動かすデザイン」に込められたリクルートのDNA
https://blog.recruit-productdesign.jp/n/n7dba0042d060
デザインディレクターとして働く人々
https://blog.recruit-productdesign.jp/m/ma897ccb926f1
デザインディレクターの仕事紹介
https://blog.recruit-productdesign.jp/m/m1978d78c0772
デザインディレクターに関しては下記ページも是非ご覧ください
https://www.recruit-productdesign.jp/design-director/
応募要件(MUST)
【必要なご経験・スキル】
・コンセプト立案からデリバリーまで、一連のデザイン業務経験
・企業内デザイン組織、またはデザイン領域を専門とする企業でのデザインの業務経験
・クライアントや他組織への提案、協議、調整などの折衝業務経験
・UI/UXデザイン領域の業務経験
【志向性】
・事業会社でプロダクト成長に関わるデザイン施策を立案・推進してきた方
・制作会社でのデザイン経験を活かし、事業会社でのプロダクト成長に挑戦したい方
・デザイン領域における施策を自ら立案し、周囲を巻き込みながら推進した経験のある方
【スキル要件】
・ビジュアルデザインスキル
・アートディレクションスキル
・UXD/HCDスキル
・IA/UI設計スキル
・コンセプトメイキングスキル
・論理的プレゼンテーション/合意形成スキル
応募要件(WANT)
【必要なご経験・スキル】
・複数人のデザイナーのマネジメントやディレクション経験
・データ分析やユーザー調査の施策実行経験
・課題設定からソリューション推進までの施策立案/実行経験
雇用形態
正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)
募集者の名称(雇用元)
株式会社リクルート
配属部署
プロダクトデザイン室
※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先をご提案させていただきます。
勤務地
グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2)
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。
報酬(給与賞与)
想定年収:494万円~1,258万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:343,339円~839,013円
(月額の内訳)
-基本給:265,810円~649,558円
-グレード手当:77,529円~189,455円
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定あり・賞与:年2回(6月と12月)
諸制度
【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有
【休日】
年145日(会社休日 140 日+指定休 5日)
※土曜日、日曜日、国民の祝日等を考慮し、会社カレンダーの定めるところによります。
※年間平均では週休2.8日(約3日)となります。
※会社休日には取得する日を自身が設定する「フレキシブル休日」を含みます。
【休暇】
年次有給休暇、STEP休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇等
【社会保険】
健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等
【諸手当】
深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等
【その他諸制度】
・社員持株制度、退職金制度等
・リモートワーク制度(一部の職種を除く、理由・回数を問わない)
・介護休職制度、介護代行サービス法人契約、育児休職制度、提携保育園、保活相談窓口「保活のミカタ」ベビーシッター法人契約、病児保育サポート等各種両立支援施策
※福利厚生についての参考URL
https://recruit-saiyo.jp/benefits/
(2022/10/01)
※両立支援施策についての参考URL
https://www.recruit.co.jp/sustainability/people/diversity/approach/
(2022/10/01)
受動喫煙対策
・施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けている
応募ステップ
「応募ページ」よりエントリー
▼
書類選考
▼
面接(3回程度)
※途中リファレンスチェックを実施する場合がございます。
▼
内定
Page up