募集要項

下記内容を確認の上、[応募する]ボタンを押してエントリーフォームにおすすみください

【ビジネス】マーケティング・ブランディング / SEOスペシャリスト

  

会社概要 
株式会社リクルートは日本国内のHR・販促事業及び グローバル斡旋・販促事業をおこなう事業会社です。新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指しています。 
募集背景 
私たちリクルートグループは、「新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現」を目指しております。
昨年グループ統合を実現し、改めてコーポレートコミュニケーションのあり方を進化させる重要なタイミングです、
グループ経営戦略や重点テーマから、コーポレートコミュニケーション戦略策定〜実行までを担い、リクルートグループの未来を創っていく仲間を募集いたします。 
組織紹介 
【リクルートのマーケティング組織の強み】
マーケティング組織では、その実現に向けて「異能なプロ集団」として、300を超えるサービ
スと国内最大規模の予算、そしてリクルートとして他領域で培ってきた圧倒的なデータアセットを用いて、リクルートにしかできない新たなマーケティング手法を生み出していこうと考えています。

【組織戦略】
「価値の源泉は人である」というリクルートの根源的な考えのもと、マーケティング組織ではこの成長にBetする(賭ける)ために以下の3つの戦略に注力しています。

①キャリア選択の多様さ
リクルートでは、職種(AD、SEO、CRM、マスプロモ-ションなど)×領域(リクナビ、SUUMO、ホットペッパービューティ、じゃらん、カーセンサー、ゼクシィ、スタディサプリなど)の掛け合わせにより、一つの会社でカスタマーやクライアントの特徴が違えば、プロダクトの成長フェーズも異なる環境でマーケターとしてチャレンジをすることができます。その環境の中で、『スペシャリストとして、特定の職種を磨き込む』、『ゼネラリストとして、特定の領域でフルファネルの力を磨く』、『マーケターではなく、事業開発やプロダクト開発のキャリアへステップアップする』といった大きく3つの方向性を歩むことができます。いずれにせよ、大切なことはキャリアは与えられるものではなく、自ら開発、獲得していくものであり、是非ご自身の描く独自のキャリアの実現に向けて、リクルートの環境を使い倒してほしいと思います。

②階層を無くし、裁量を与える仕組み
一般的な事業会社と比較して、リクルートのマーケティング組織では意思決定に求められる階層が1段少なく、その分裁量権や意思決定権を現場に委ねています。数百億円を超える事業では、一般的には『CMOやCEO⇒マネージャー⇒各職種のリーダー⇒メンバー』というような階層ですが、リクルートでは『マネージャー/リーダー⇒メンバー』というような階層であり、管理職でなくとも大胆な意思決定をすることができます。また配属後1年足らず億単位の案件をメンバーレベルでも担うことができます。リクルートが事業家を多く排出する理由として、このような大企業としてのアセットとベンチャーとしてのスピード感のある裁量権を掛け合わせたチャレンジができる仕組みがひとりひとりの成長を更に加速させていると考えています。

③協働体制
全社的な組織統合は2021年の4月でしたが、マーケティング組織はリクルート内でどこよりも早く1つの組織として統合を始めていました。その結果、領域毎の知見やノウハウなどを、スピーディに横断型で連携ができる体制を構築しています。定期で領域や職種毎での共有会を実施したり、データ基盤運用や解析の専門チームと連携し、マーケティング組織内外問わず、目的の実現に向けて運動神経良く協働ができる体制を構築しています。


 
ポジションの魅力 
◆ミッション
既存サービスや、今後新たに創出される新規サービスのSEOを担当します。日々変化する検索エンジンのアルゴリズム、およびユーザーの情報消費行動を正しく理解し、検索エンジン経由のサービス利用者の数と質を最大化を目指します。その成否がサービスを大きく揺るがすこともある「検索」という巨大な集客チャネルに向き合い、サービスの価値を正しく検索エンジンとユーザーに伝え、トラフィックを適切に最大化することがミッションとなります。

◆具体的な業務
担当サービスのマーケティング戦略に沿ったSEOの企画・実行を行う仕事です。担当サービスのキーワードマーケティングを軸に、検索エンジンアルゴリズムの調査、競合調査といった外部環境の変化を鑑みたSEOの中長期戦略・戦術の策定を行います。実行フェーズでは、サイト・アプリの改修や運用体制の変更も辞さず、開発決裁/関係部署調整/施策の優先順位付け/要件定義/開発ディレクションを行い、制約にとらわれないSEOをサービス運営主体者として行えることが醍醐味です。

◆仕事の魅力
◎リクルート社が手掛ける様々な事業を商材として、豊富なデータの活用を含めて幅広くチャレンジすることが可能です。
◎SEOの各種施策を通して、各事業の課題をダイレクトに解決する業務に携われます。
◎国内外において行われる先進的なパートナーとの会議や、最先端のテクノロジーに触れることで専門性の高い知識を得ることができます。
◎事業規模2兆円を超えるリクルートの中心となる中長期戦略を立案・推進するポジションとなります。
◎既存事業だけではなく、新規事業・海外事業の事業推進を通じて、リクルートのビジネス全体へインパクトを与えることができます。
 
応募条件(MUST) 
【経験】
以下のいずれかの経験をお持ちの方
・短期および中長期のSEO戦略立案並びに施策推進のご経験
・SEOコンサルティングの経験
・ウェブサービス運営会社でのSEOの経験

【志向】
・最先端のテクノロジーを活用し、事業観点でビジネスを動かしていくイノベーションに強い熱意のある方
・担当している施策を徹底的に磨き込み、スペシャリストとして成長できる方
・成功事例の共有や横展開、教育に携われる方

所属いただく「マーケティング室」は、グループ各社の売上・規模・成長フェーズも様々な200以上のサービスの集客を担当するマーケティングの専門組織です。異能で少数精鋭のマーケターが所属し、リクルートが各種サービスの運営にて蓄積してきた豊富なデータや成功・失敗事例などのナレッジを活用しながら、集客戦略の策定・推進とマーケティングケイパビリティの拡大に日々取り組んでいます。

“企業内コンサル組織”“横断機能組織”と勘違いされやすいですが、そうではありません!事業の一員として各事業会社拠点で業務を推進していただきます。
あなたとお会いできる日を、楽しみにしています!
 
応募条件(WANT) 
【経験】
以下のいずれかの経験をお持ちの方
・SEOにおけるWEBサイトのアクセス解析/データ分析等の経験
・システム開発業務、開発プロジェクト参画経験
・新規サイトの立ち上げ経験
・パートナーや経営層に対峙するビジネスコミュニケーション能力
 
雇用形態 
・正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月) 
配属部署 
・プロダクトデザイン・マーケティング統括室 
勤務地 
グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2)
※就業の場所は、配属組織や業務上の都合により変更することがあります 
報酬(給与賞与) 
・想定年収:495万円~1,049万円 
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:343,339円~765,982円
 (月額の内訳)
  ー基本給   :265,810円~593,018円
  ーグレード手当:77,529円~172,964円
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月) 
諸制度 
【労働時間】
・フレックスタイム制
・標準労働時間帯9:00~18:00
※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねてます。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【休日】
・年145日(会社休日 140 日+指定休 5日)
※土曜日、日曜日、国民の祝日等を考慮し、会社カレンダーの定めるところによります。

【休暇】
・年末年始、夏季、ゴールデンウイーク、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇等

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等 
受動喫煙対策 
・施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けている 
応募ステップ 
「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(2~4回)
※途中リファレンスチェックを実施する場合がございます。


内定 
 

  



Page up