募集要項

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【RCL】正社員 / 【正社員】事業企画・推進(Airビジネスツールズ)

  

仕事の内容 
■概略
・当社Airビジネスツールズ事業にて、課題抽出・論点設定を行い、中期的な事業計画の策定、策定された計画の進捗のモニタリングをしながら計画修正を行う。
・設定された、課題・論点のひとつ、もしくは複数を担当し、解決策の立案と、推進を、社内社外、現場役員と協働しながら担当する。
・事業領域の組織運営として、組織風土創りの一環としてのイベント運営や、事業運営ルール策定、事業系システムの導入など。

■お任せする業務例
≪入社1年目≫
・事業の計数管理
 年間数百億円規模の事業を顧客、市場から得られたデータを基にBIツールを活用した分析を実施し、毎月予算のフォーキャストを作成し、翌月に実績との予実分析を実施する。
・売上計画・コスト計画の策定
 中長期計画の策定のための分析や集計などで手を動かす。
・事業内の案件推進
 リーダーのサポート付で案件を推進する。競合対策施策や担当案件についての打ち手の検討から、その実行までを実施する。
・売上計画・コスト計画の策定
 中長期計画の策定のためにリーダーとして議論をファシリテーションする。並行して分析や集計などで手を動かすこともある。
・事業内の案件推進
 事業の重点テーマの検討担当者として案件を推進する。(マネージャーサポートあり)

≪入社2~3年目~≫
・事業の中長期計画の策定
 5年後の外部環境・事業環境を前提とした中長期計画の策定のために、リーダーとして議論をファシリテーションする。
・事業内の最重要案件の推進
・メンバーのマネージメント、育成

■Airビジネスツールズのプロダクト
・AirREGI(会計/POS)・AirWAIT(受付管理)・AirMATE(管理分析)・AirRESERVE(予約管理)
・AirPAY(決済)、AirPAYQR、AirPAYポイント ・AirREGIハンディ(注文管理) ・AirSHIFT(シフト管理/勤怠) 
雇用形態
契約期間
試用期間 
・正社員
・契約期間の定めなし
・試用期間なし 
募集条件 
■経験、スキル
(MUST)
・中期経営計画、モニタリング、営業企画、事業企画、商品企画、サービス企画・開発、事業推進、営業推進等いずれかを主体者として実施した経験をお持ちの方。
・自分自身でやりきった経験を、異なる環境で活かしたい方。
・リクルートという組織風土に自分自身をアジャストし、持てる能力を発揮したいと考えている方。
・多様なステークホルダーの中における論理と情理の双方を大切にした企画調整経験をお持ちの方。

(WANT)
・インターネットサービス企業における各種企画経験
・エンジニアなどIT人材とのコミュニケーションの経験
・マネジメント経験 
ポジションの魅力 
■事業背景と役割
「商うを、自由に。」
当社グループは、中小企業への展開余地が大きいSaaSソリューション等、テクノロジーを駆使した業務・経営支援サービスには、大きな事業成長のポテンシャルがあると考えており、Saasソリューションの一つである「Air ビジネスツールズ」を通じて、日本国内において事業領域や産業の垣根を超え、中小企業の抱える様々な共通課題に積極的にアプローチし、それらを解決することを目指しています。企業の経営者や従業員が管理業務から解放され、本来の事業そのものにより集中することができれば、それらの企業における生産性の向上や、更なる持続的成長にも貢献します。ひいては、企業の事業進化やサービス水準向上と、個人ユーザーの満足度向上に繋がると考えています。

■マーケット状況
日本における「Air ビジネスツールズ」の潜在店舗数を約290万程度と推定しており、アカウント数拡大の余地は依然として大きいと認識しています。直近での、日本政府によるキャッシュレス・消費者還元事業の推進が追い風となり、決済サービスである「Airペイ」のアカウント数が特に増加しており、2020年3月末時点での約14.9万、前年同期比167%増となりました。消費増税が施行された2019年10月以降も多くの企業クライアントから「Airペイ」導入の要望をいただいています。

また、「Airペイ」を利用する企業クライアントによる「Airビジネスツールズ」の他ソリューションとの併用が増加しています。2020年3月末の「Airペイ」アカウント数約14.9万のうち、他ソリューションを併用しているアカウント数は約10.2万となりました。今後も「Airペイ」のアカウント数の伸長が、「Air ビジネスツールズ」の総アカウント数の増加に寄与していくと考えています。

※本ポジションにおいてはAirレジをはじめとした、Airビジネスツールズ領域をご担当いただく想定です。

■事業フェーズ
・社会課題の本質の抜本的な解決につながり、誰しもにとって身近な店舗への影響の大きな事業で、自身の仕事の意義や価値、それによる変化を日々感じられる事業です。
・直近2020年3月期決算発表にも記載のとおり、経営戦略として打ち出された2項目のうち1項目が「 「Air ビジネスツールズ」を中心としたSaaSソリューションによる企業の生産性改善」となっています。
・2020年4月より、株式会社リクルートにSaaS事業本部を設置。就職・転職などのHR領域、旅行・飲食・美容・住宅などの集客支援領域を含めたリクルートグループの事業を横断した事業拡大、事業創造を加速・推進していきます。
・メディアと異なり競合とのCVRの削りあいではなく、中小事業者へのテクノロジーのインフラ展開を通じた市場創造の要素が強いため、あるべき姿をビジョンと戦略をもって描き、抽象度の高い課題を構造化する力がよりいっそう求められます。
・事業およびプロダクトのビジョンやあるべき姿を描き、社外のみならず社内に対しても装着していく必要性の高い事業です。
・上記事業背景のとおり、リクルートグループの持つテクノロジーとオフラインでの顧客接点力という優位性を活かすことができます。 
勤務地 
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー

※就業の場所は、業務上の都合により変更することがあります。 
受動禁煙 
・施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けている 
給与 
想定年収:496万円~1,158万円
賃金形態:月給制(固定残業代含む)

・総額:303,519円~703,900円
・基本給:220,741円~511,927円
・グレード手当:82,778円~191,973円

※時間外労働の有無に関わらず、45時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務手当:45時間を超える時間外労働分のついての超過勤務手当を追加で支給
※年2回の査定あり 
勤務時間 
フレックスタイム制
標準労働時間帯:9時00分~17時30分
休憩時間:60分(原則12時00分~13時00分)
時間外労働:有

※1日の標準労働時間は7時間30分としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。 
休暇 
年末年始・夏季・GW・婚姻・産前産後・慶弔・忌引き・転勤休暇など 
保険 
健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険 
賞与 
年2回(6月、12月) 
諸手当 
深夜・休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による) ほか 
その他諸制度 
社員持株制度・育児休職制度・介護休職制度・看護休暇制度・退職一時金制度 
応募ステップ 
「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(3回程度)・適性試験

内定 
募集者の名称 
株式会社リクルート 
 

  



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